二ノ国2プレイメモ

チラ裏のプレイメモ

砂漠の合同軍事演習

約定を結んだ4か国の軍事演習をクリアするとヒカラビナ砂漠に出現する進軍ミッション。

メインストーリークリア前に攻略可能。

 

合同軍事演習に関しては砂漠→雪原の時系列だと思います。

理由は雪原の合同軍事演習の記事にて。

 

総帥ソル・ガー、デ・ランダ、ギル・ガルが出現。

デ・ランダは黄金の国の軍事演習にはいなかったので、昇進して参加です。

 

戦隊長バステオ、ガレンティオス、シルベッタ出現。加えて、召喚したおおうつぼのユキメとヤマタがいます。全員砂漠の合同軍事演習からの参戦です。

とはいえ、戦隊長バステオはミスで水の都の合同軍事演習に出現してないんじゃないかなと考えています。名士ルマーノ、倒したのにもう一度最終エリアで復活して出現するので。

まあ、あの時は舐めてかかっていたので隊長格を参加させてなかったとも…うーん、苦しい言い訳。

 

ポンゴがなぜ次の相手を知っているのかは、雪原の合同軍事演習でロウランが演習予定によると~と説明してくれるので、それを読んでいるからです。

逆に、罠か!ってなってるってことは、ロウランはその情報を隠していたことになります。エスタバニアの弱点は王様と守護神(と財務大臣)が騙されやすく、落ちているアイテムに目がないこと、とかって他国に伝えてるのかな…。

 

スミスDX、キース、アンドリューが参戦。

他国と違い、全員機械の国の軍事演習から参戦です。新しい性能が良い機械を昇進させるよりも、戦闘経験を積んでいる機械をアップデートしていった方が強くなりそうですからね。

 

総大将チュストン、ハンプトン、ウォルキンが参戦。

ゴロネール軍も緑の国の軍事演習から入れ替え無しです。優秀なニャウ兵は始末してしまったし、シュバさん・エルミーラ姐さんは離反、傭兵ベッケンバウアーエスタバニアへ移住してしまったので、人材に余裕無さそうです。

召喚したモンスターはロンダー、イソラス、ブリッキー、バーブー、キュビロス。緑の国の軍事演習で割り込んできたワイバーンがいるんですけど、これはどういうことかな?

 

ところで、たまにバグで銃部隊の機械兵が混ざります。

雑魚敵は属性ランダムで選ばれるので、銃属性のモンスターがいないということでしょうか。

銃属性のマーウ部隊がいるので、そちらを当ててあげれば良いのに。

 

演習終了。お疲れさまでした。

 

全然物資が落ちてないように見えますが、ゴロネール軍・ヴォルカドラゴンエリアの山の裏手に回りこむとひっそりと物資が落ちています。でもそこまで探し回るほどピンチになってたら、そもそもクリアできてないかもしれません。