二ノ国2プレイメモ

チラ裏のプレイメモ

ラビリンスロビー(1~20階)

メインストーリークリア前限定。

 

ジイ・ヤとグラード

じじい、ではなくおじいちゃんって呼び方がまたかわいらしい。

 

コウ・ハッカとシャーティー

ダンジョン内でおばけが苦手だと言っていたコウ・ハッカ。

対してシャーティーはなぞなぞウサギのウワサを楽しんでいたり、肝が据わっています。

 

ニル(21~40階と共通)

オーブの説明。夢幻迷宮挑戦より先にこっちに来たプレイヤーへの説明かな?

 

ガオ・ワとメイ・シャ

メイ・シャ、戦闘できるんならパーティーメンバーに来てほしかった…!
あと座り方がおしとやかな感じでかわいい。

 

カリュー(ロビー宿)

エバンの寝言も気になるし、城のベッドも気になる。

 

エンディング到達前の状態だと20階より先に行けません。

 

戻ると、21階以降の渦の前でミセス・マーサが通せんぼをしています。

モンスターが出てくる出入口の渦の前に立たせる人物を、ガオ・ワでもジイ・ヤでもコウ・ハッカでもない、ただのフニャおばさんを配置した制作陣と、第二弾魔法使いの本で明かされるマーサの過去のことを考えると脱帽です。

 

この状態でゴーラを撃破し、セーブデータに星マークがついた状態のデータをロードすると、リーフブックに記事が追加されます。

 

そして、渦の前にはコウ・ハッカが待っており、記事通り、転移渦流の調査が終わったと報告してくれます。

おばけ苦手なのに、どうもありがとう!

 

エンディングまでホロンドール遺跡にいる謎のモンスターを倒さない場合は、21階から開始します。

その場合も、コウ・ハッカが先行調査をしてくれています。

すでに渦が2つ解放されている状態からムービーがはじまる

 

メイ・シャの投稿の代わりになる、リーフブックの追加投稿は特になし。

コウ・ハッカのセリフが一部変わっています。

また、20階までは取り逃しのアイテムとかも出てこないよって説明が出てきます。

 

余談ですが、アドベンチャーパックはエンディング到達前にクリア可能です。チューダインがメルドラのことを預言者だと発言する場面があるんだけど、そこはネタバレしちゃっていいんだ…。

魔法使いの本はマジックマスター習得、ミカズキホテル建設まで進められます。ただし、ミカズキホテルで寝ても変化が起こらず、おかしいなあ?というエバンのセリフとともにストーリーを進めるように促されます。