二ノ国2プレイメモ

チラ裏のプレイメモ

黒竜の目覚め台詞分岐

黒竜への挑戦は、該当サブクエを解放していないくても、モードをハードかエキスパートにすれば挑戦することができます。

 

分岐は悪神の試練をクリアしてから、メルドラに報告するまで。

 

ゼラーシア撃破→黒竜撃破→メルドラへ報告の場合

こちらのパターンだと珍しい表情のエバンを見ることができます。

ゼラーシア撃破→メルドラ報告→黒竜撃破の場合

メルドラが験担ぎをしていたという、ゴールドパウンド国民であることを示しているのと同時に、予言者でも確定した未来はわからないことが示唆されています。

 

アドベンチャーパック適用時に31階以降へ行く場合の条件説明が入りますが、忘れた人用にメルドラが説明してくれます。

 

さらに、黒竜の目覚め進行中限定の台詞があります。

 

ロクメ・ギ

一発目確定台詞ではないので(なんでこんな仕様にしたんだ…)、見逃してる人も多いかも?

 

ホメディアス

似たようなことを言われてるからかもしれないけど、なんとなくこの台詞は見たことあるような気がするので、もしかしたら追加台詞じゃないかもしれません。

シリウスのうつろいの道後も限定台詞があり、かなり優遇されているキャラクター。

 

ラティエ

話しかけると、「ごきげんよう」と挨拶してくれます。

通常時はふふふって笑うだけなので、結構貴重。

 

チューダイン

初見時は悪神より黒竜より、一番の難所でした。

フィールドが狭いのに回転攻撃してくるな! 笑

こちらも、ロクメ・ギと同様に一発目確定台詞ではありません。

 

センコー

味わってみたい!

 

以上です。

 

…あれ?ムサカは?

 

一応30回ほど話しかけてみましたが、追加台詞は出てきませんでした。ムサカが出現する魔導融合炉フロアは、エバンのみを動かす街ではなく、パーティー三人で動き回る外と同じ扱いなので、台詞を追加するのが難しかったのかも…。

ちなみに、メルドラ以外の他の人のクエストは会話を飛ばせませんが、ムサカだけフィールドの関係かムービーになっており、スキップできる仕様になっています。不憫…。