二ノ国2プレイメモ

チラ裏のプレイメモ

ラビリンスロビー(81階~99階)

100階にいる亡霊王を倒すとロビーがクリア後に変化してしまうので注意。

 

ヨルギオスとチューレル

ダンジョン内で会うと、チューレルの提案の通り、ヨルギオスが鎮魂歌を捧げている台詞が確認できます。

 

ガバベインとロウラン

保留ってことは裂け目の具合によっては検討したのでしょうか。

怒らせるだけの交流を持っているカリュー、丁寧なメンテナンスをしてくれると褒めていたロイド、交流してマジメな人って評価するラン・ディエ。

常にエバンとペアのイメージが強いですが、案外城下でも幅広く国民と交流しています。

 

イライザとニャスティ

ケルトロンってそういうモンスターだったのか…!

魔瘴気まとった元アラゴリア国民の魂のモンスターがモーヤ大陸のみにとどまっているのも、この辺が理由かもしれません。

 

センコーとヲウ・マ

お気に入りの会話その2。

人材図鑑の説明そのままって感じの受け答えをするヲウ・マ。かわいい。

戦いが苦手で、どんなに興味があっても夢幻迷宮の探索をエバンに任せていたセンコーが、エスタバニアのために戦ってくれたんだなって思うと感慨深くて、初見時は涙が出てきました。

もちろん、他にも理由は色々とありそうだけど。

 

クリア後ロビーはデフォルトで見られるので省略。

攻略できない人は、レベルを上げて、物理で殴れって助言をしておきます。

冗談ではなく、追加コンテンツ適用でレベル上限が100→120→150と上がっており、現在ならコンプリートエディション版とswitch版を購入している人ならば、亡霊王はゴリ押しできます。

それでも難しいって人は、オーブ900個以上溜めて、80階のボス宝箱に突っ込んでアストラム装備ガチャをひたすら回し、メインメンバーに装備させます。

ロウランは物理攻撃と防御が高く、剣で移動も軽いので白兵術と相性がいいです。操作キャラをロウラン+白兵術にすれば倒せるのではないかと…。

亡霊王自体が白兵術に対して比較的弱いので。闇の追尾弾を無数に飛ばしてくるやつも、亡霊王に向かって回避行動すると白兵術が発動します。

ガジェットマスタリーは亡霊王が動き回るからあまり効果的ではないと思います。マジックマスターでも試してみましたが、戦闘中にマジックアロマを無限にガブ飲みできないので、どうしても亡霊王倒せない、戦闘苦手って人にはオススメしないです。結局、どこかで物理攻撃してMPを回復させなくちゃいけない場面が出てくるので。