二ノ国2プレイメモ

チラ裏のプレイメモ

ラビリンス内部で出会う国民とその会話その6

おまけ編。

ネタバレが嫌な人は回れ右。

※2022年8月からオーブ要求時の台詞を回収

 

 

 

 

ロクメ・ギ

f:id:donbei034071:20201221095552j:plain

ウルデラゴンの火の加護を与えてくれます。

公門書館の文献やキャラの台詞によると、グランリーフやエスタバニアのように新興国でもないのに星を読む力に長けていることで国のトップになれる実力主義の面白い国。最終判断はもちろんサイコロ様にお任せするんだろうけど。

 

ホメディアス

f:id:donbei034071:20201221100104j:plain

ドララナーガの水の加護を与えてくれます。

リーフブックに投稿があったので会えてもそんなに驚かなかったな。時よ戻れの魔法があってもなくても、側近としてセシリウスは右往左往してたんだろうなと思います。でもそれが好きな人の我儘でかわいいって盛大に大臣や神官を捕まえてのろけるところも容易に想像できます。

 

ムサカ

f:id:donbei034071:20201221100459j:plain

バルモディーンの光の力を変換してくれます。

文献によれば元は小さな森の国とのことだったので、ムサカはもともと国の長だったのかもしれません。どのタイミングで試練に挑んだのでしょうか。他の三大国に比べておじいちゃんやおばあちゃんのモブキャラが見当たらないのは闇を感じます。

 

チューダイン

f:id:donbei034071:20201223092038j:plain

ベルガシンの加護を与えてくれます。

チューダインはエバンが知らなかった他国のメルドラが予言者であることを知っていたり、差別を解消したいという思いで色はついてるものの下級兵?議員?から側近の大臣になるほどの知識と腕力を備えていたりと血筋で王家を守るという縛りさえなければラウゼオはチューダインのことを本気で次期王にと考えていたのかもなあと思います。

 

???

f:id:donbei034071:20201229195441j:plain

闇の力を与えてくれます。守護神由来ではありません。

主席執政官が作中一番お着替えしますが、あなたもヒロイン差し置いて三回も衣替えしてるんですよね、地味に。

シリウスがイーゼラーを使えるので闇の力そのものはいけない力ではなさそうです。前作は暗黒魔法という名前で負の面が強調されてる感じでしたが。「この」二ノ国においては魔瘴気由来の力が属性に関係なく暗黒魔法に分類されるのでしょうか。

 

ガットーの部下

f:id:donbei034071:20201221101101j:plain

f:id:donbei034071:20201221101127j:plain

ペッコをはじめとして空賊で血気盛んな人って意外と少数派ですよね。そんな中で空挺団解体後に比較的大陸の中心部に拠点を構えられたガットーの有能さが際立ちます。パーティーメンバーの大人組はそれ以上にインテリだから損な役回りばかりさせられてるけど。

ガットーはエバンに対する気遣いや拾ったシャーティーを捨てずに育てる決意、ロウランの裏切りでは連れ戻して目を覚ませようとしていたところなど一度懐に入れた人の面倒は最後まで見るというお頭としての大きな器を感じるので素敵です。

 

ニルの従者

f:id:donbei034071:20201221102249j:plain

ラソンかなりしてますけど、ニルの従者とニルが同時に出てきたことありません。ニルはイチ・ランやモーリスと一緒によく出てきてあっという間にオーブがカンストすることが多かったです。

コモレビ族は森を維持する役割があるから序盤は建国のお手伝いに来てるだけだと思ってたんですけど、ラストシーンを見るに何名か移住してるみたいですね。シーフィー族も何人か次世代が生まれてるようでした。

 

元シャリアの部下

f:id:donbei034071:20201221102640j:plain

f:id:donbei034071:20201221102703j:plain

移住時に連れてこなかったんですね。

ということはエスタバニアにいる自立思考型のロボットはロイドだけ?

 

チューダインの使い

f:id:donbei034071:20201221102925j:plain

マーウ兵とランダムかなって思ったんですけど、ニャウ族の兵士のみでした。

ロウランに二度、手酷い目にあってる兵士もいるだろうし派遣しないように気を遣ってるのかな。ゲームシステム的には何もおかしくないんですけど、よく考えたら事務仕事ばかりで運動は趣味のレベルであろう大統領が現役の兵士をなぎ倒してるのすごいですね。

 

エルミーラの部下

f:id:donbei034071:20201221103213j:plain

それは良かった。

シュバイガーはゴロネール城潜入時にいるのですがエルミーラは見当たらないのでやっぱりラウゼオ王を毒殺したことを表に出したことでチューダインの傍から離れた感じかな。

一般市民には当然ながら公表してないようでラウゼオ王が病死しなければ違った未来もあったかもねと言うモブキャラに出会えます。

 

女神の従順なシモベ

f:id:donbei034071:20201221103549j:plain

個人名がある人たちは賭け事用のまじないしかかけてくれないのに、良い人だ……!

一般兵の制服はゴールドパウンドが一番好み。

 

ガバベインの手下

f:id:donbei034071:20201221103853j:plain

大将と同じ効果を付与できる優秀な手下。

ところで恰好は山賊のときのまんまなの?それともこれは戦闘服というか一張羅なのかな。いやでもアンカーだかバラストだかがシャリアが自分の恰好見て顔を赤らめるって言ってたから普段着なのかもなー。

 

フニャおじさん

f:id:donbei034071:20201221104132j:plain

何で駆けつけてるんだろう、この人。

パンドラ挑戦のためにステータス強化しようと飴玉交換したらランダムで絶望しました。ソシャゲじゃないんだから、選択できて良くない?オーブ宝箱がガチャ仕様なのはまあ、まだ……一応おまけでやり込み要素だしなんだけど。

 

元セシリウスの部下

f:id:donbei034071:20201223092853j:plain

f:id:donbei034071:20201223092913j:plain

へえ、シーラザラカンの女王の間にいる魔術師たちがこの人たちなのかな。

そういえば台詞と設定的にセシリウスも癒しの魔法を使えても良さそうだけど、プレイヤー側が使用できないのは何か別に設定があるんですかね?シャーティーじゃなくて、セシリウスに渡せば良かったのに。

 

孤独な兵士の霊

f:id:donbei034071:20201221110358j:plain

f:id:donbei034071:20201221110419j:plain

会話するだけ。

この幽霊と一番最初に会って、夢幻迷宮みたいに妨害してくるかと思ってかなり身構えて会話しました。

 

高位神官の霊

f:id:donbei034071:20201221110953j:plain

f:id:donbei034071:20201221110518j:plain

会話するだけ。

アリシアノルスとエンドラシスの守護神は人間を愛してるんじゃなくて、あなたを愛してるんだよね。そしてどちらも、暴走した愛する人を止める術をもう持たない。ただ見守るだけになるというところが神である皮肉が効いてますね。

 

口伝管理官の霊

f:id:donbei034071:20201221112106j:plain

f:id:donbei034071:20201221112045j:plain

f:id:donbei034071:20201221111953j:plain

会話するだけ。

dlc本編中もそうですが、みんなここから帰れって警告してくれてるのが優しいなと。そしてニャンドルフの言ってるようにラキミル陛下に仕えたことを誇りに思ってる感じ。

 

魔法大臣の部下の霊

f:id:donbei034071:20201229200401j:plain

f:id:donbei034071:20201229200419j:plain

f:id:donbei034071:20201229200434j:plain

会話するだけ。

序盤、ロウランがエバンから二ノ国世界での国の成り立ちを教わるときに色々と説明がありましたが、国を守るはかなり広い意味で守ってくれていることがわかります。この台詞を読むかぎり、アリシアノルスが人の身に無事になれたとしてもアラゴリアには悲劇が訪れていたように思います。
 

少女の霊

この子の死因はなんでしょうか。

霊になってからお父さんに会いに来たのか、生前こっそりお父さんに会いに来たのか。

今まで政治家や軍人だったので、子供の霊は悲しい。

 

幽霊の台詞が一周していないのでこれで全員ではないと思いますが、年末なので一区切りにします。

気が向いたらマラソンしますが、新しい情報をお持ちの人はぜひコメント欄などで教えていただけると嬉しいです。