二ノ国2プレイメモ

チラ裏のプレイメモ

ラビリンス内部で出会う国民との会話その5

出身国グランリーフ編。

ネタバレが嫌な人は回れ右。

※追記:2022年8月から、オーブ要求時の台詞を回収

 

 

 

 

ビット

f:id:donbei034071:20201219221635j:plain

天才少年。

勧誘クエストで同年代とは仲良くできないとか言ってたのに、いざエスタバニアに来たらベラルニャをはじめとする同年代と交友してる描写があって感動。

こうやって他の出身国の人と交流して良い方向に変化していくのを見られるのがこのゲーム好きだな~と思う理由の一つ。

 

デイビス

f:id:donbei034071:20201219222127j:plain

おバカキャラとしての地位を確立しつつあるものの、正義感あふれる良い人。

そういえば警察にあたる仕事は誰がしてるんだろう?初期は空賊メンバーが軍と共に兼任してたのでしょうか。

 

ポール

f:id:donbei034071:20201219222357j:plain

グランリーフ出身国民で精霊系のパワーアップできるのはニコラだけだと思っていたので意外です。

 

オーウェン

f:id:donbei034071:20201219222616j:plain

閉じ込められたときの災害備蓄食品かな?

そういえばこれを取ると体力回復するけど、フニャがオーブをおやつにするようにエバンたちは食べて回復するのかな。

 

ジョーシ

f:id:donbei034071:20201219223037j:plain

シン・ジンの良い先輩。

バウワン族についての知識があるのは、デモ時にバウワン族の研修をしていたから。かなり手を焼いていたみたいです。

賭けですっからかんになったら、属国ヨッソーロで雇ってもらうが一般的なのかと思いきや、海割れを越えてグランリーフまで出稼ぎに行ってるあたり、オープニングの説明やエバンの知識よりも、各国交流があった模様。

 

キンバリー

f:id:donbei034071:20201219223534j:plain

f:id:donbei034071:20201219223517j:plain

シリウスのベストフレンド。

北米版まだまだ手をつけていませんがロウランの大統領、ムサカのプレジデント、キンバリーのルー語なんかはどうなってるのか気になります。

 

パット

f:id:donbei034071:20201219223728j:plain

ムサカの右腕(現在進行形)。

何となくだけど、シャリアとパットの二人は将来的にグランリーフへ戻るんじゃないかと思います。エスタバニアでアイドルが誕生したらパットは居てくれるかもしれないけど。

 

エリック

f:id:donbei034071:20201219224040j:plain

グランリーフ料理人枠。

個人的にエリックとは気が合いそうです。そう、食事は大切だよ!良い物じゃなくてもいいけど、好きな物を食べよう。おいしく食事ができる回数は有限なのだから。

 

ジェラルド

f:id:donbei034071:20201219224247j:plain

ガットー信望者。

いいなあ、教えを乞いたい。リングフィットやってるけど、いまだにガッキーにならないんですよね、おかしいなあ。

 

ニコラ

f:id:donbei034071:20201219224459j:plain

確か手助けしてあげる代わりにのオーブをくれからのこの台詞だったはずです。

おやつにしたり、転がして遊んだり、宝箱開けたりとかはかわいいしそれこそ使う先の言及がなくてもいいんだけど、こうやって言われるとしらじらしくて腹立ちますね。いらないんなら渡したオーブ返して。

 

キャンディ

f:id:donbei034071:20201219224727j:plain

子供扱いされるキャンディさん。

この服装は警備員て感じででもちょっとかわいくて好きです。

 

グレンダ

f:id:donbei034071:20201219224922j:plain

確か、魔力の流れを整えるみたいな感じだったような。

エスタバニア王愛用のスキンケアシリーズ、みたいなのができるのでしょうか。猫の毛がつやつやするのか、地肌のほうに効果があるのか見てみたい。

 

トレーシー

f:id:donbei034071:20201219225406j:plain

オタク女子。

こういう口調、読む分にはいいけど実際に声に出されると気持ち悪くてギョッとします。ごめんね。

 

ステファニー

f:id:donbei034071:20201219225554j:plain

f:id:donbei034071:20201219225615j:plain

本気でデコってほしかったし、その場合の武器アイコンを見たかったです。

女子力向上三人組は三人組の方ももちろん面白かったけど、シャーティーだけがぐいぐい言って呆れたりしてて、エバンが終始苦笑い、ロウランが無言で成り行きを見守ってたのがシュールでした。

 

カトリーナ

f:id:donbei034071:20201219225918j:plain

デイビスの相棒。

ロビーでもガットーとの会話でモンスターが来たらすぐ逃げるようにしろって言われてましたもんね。

 

モルガン

f:id:donbei034071:20201219230111j:plain

だから転移渦流の傍に国民がいるんだな!

とか思ってたのもマラソンしてる序盤のみでした。スポーン位置は決まっているので、モンスター湧く場所か宝箱に場所取りをされなければ渦から遠い位置でもいます。

 

イライザ

f:id:donbei034071:20201219230320j:plain人材図鑑を読むとサラッと暗い過去が書かれている人。

護衛が必要なグランリーフ周辺のダンジョンてどこだろう?近くにある神殿は時よ戻れの魔法が必要だったはずだけど。

 

アンドゥ

f:id:donbei034071:20201219230551j:plain

仕込めると思う。モンスターにはトーカーで話ができるし、魔瘴気に侵されててもダリシンやムサカ、ロウランは普通に話せたし。何より、ヨルギオスの声を奪った妖精と会話できてたし。対話する意思があるかどうかよね。

 

ロイド

f:id:donbei034071:20201219230926j:plain

f:id:donbei034071:20201219230944j:plain

二ノ国版ペッパー君。

遠い未来、錆びれたロボットが滅んでしまった大国エスタバニアのことを語るみたいな時がくるのでしょうか。ジブリっぽいぞ。

 

他の出身国民と違って、他の出身国の人と絡んでる人が多くてどの人も印象に残っていました。