二ノ国2プレイメモ

チラ裏のプレイメモ

ラビリンス内部で出会う国民との会話その4

出身国ヨッソーロ+シーラザラカン編。

ヨッソーロはゴールドパウンドの属国なのでどちらと合体するか悩みましたが、水グループでまとめました。

ネタバレが嫌な人は回れ右。

※2022年8月からオーブ要求時の台詞回収

 

 

 

アンカー

f:id:donbei034071:20201218193730j:plain

船のメンテナンスのために移住までしてくれる職人さん。

そういえばゴールドパウンド民がヨッソーロに出稼ぎに行ったりする話はよく聞きますが、逆はないのかな?

 

バラスト

f:id:donbei034071:20201218194915j:plain

前の台詞も洞窟で遭難してもたき火さえあれば何とかなるみたいなことを言ってて相当あの船旅が嫌だった様子。

前作と違って船の出番少ないの悲しいですよね。上陸できる土地が案外少ないし、次の章ですぐに空を飛ぶ手段を手に入れられちゃうし、飛行船で行けないかな?って場所でもわりと穴があって着陸できちゃいますからね。

 

キール

f:id:donbei034071:20201218195716j:plain

確かヨッソーロ流の気合いを入れてくれたはず。

ツバクロさんからの紹介じゃないのにあんまり印象に残ってないな~。

 

ヒュポルト

f:id:donbei034071:20201218200048j:plain

お魚博士。

海水じゃなくて淡水で生きる種類がいるんだ!と自慢げに語ってくれたことでシーラザラカンに水源がないことが判明。魔法の力で飲用水にしてるのかな。

 

ディアネラ

f:id:donbei034071:20201218200354j:plain

ツバクロさんからの紹介じゃないのに妙に印象の薄い人。

このクエストでいくつかの家の中に入れることを発見しました。

 

ヨルギオス

f:id:donbei034071:20201218215209j:plain

チューレルと話してたんだっけ、楽聖の鎮魂歌。

エスタバニア内の音楽を変えられるのかと思ったら、文字通りBGMとしてしか使えなくてガッカリした覚えがあります。ヨルギオスが悪いわけじゃないんだけど。

 

ギアロス

f:id:donbei034071:20201218220006j:plain

イケメンその1。

エスタバニアは潮の香りがしないそうですが、そういった場所でもまじないは効くのでしょうか。何というか、魔法はともかくまじないは土地の信仰なんかも関わってそうですけど。

 

ガウリ

f:id:donbei034071:20201218220403j:plain

妙にオドオドして不幸な感じで描かれてるけど、モンブ・ウーの鉱石の鑑定眼を評価していたので好き。しかも適当な一般人じゃなくて宝石職人てのがまた、やさぐれていた彼にとってかなり自信がつくんじゃないかなと思います。

 

エービス

f:id:donbei034071:20201218220644j:plain

あれって王家に伝わる話じゃなくて、シーラザラカンにとって一般的なお話だったのか。映画版エスタバニアにおける聖剣グラディオンみたいな扱いだったんですね。

 

アレクティオス

f:id:donbei034071:20201218221003j:plain

イケメンその2。

霊元の迷宮はかつて国があったが海底火山の爆発で滅びたと言う幽霊さんがいるので、国があった時をシーラザラカン民は知ってると思うのですが……深く突っ込まないでおきましょう。

 

フリンク

f:id:donbei034071:20201218221432j:plain

マーガレットの食事への無頓着さに泣いてた人。

シリウスやヘレナの食へのこだわりといい、結構グルメな国民性なのかもしれません。逆に考えれば色々なことが禁止されていたから食くらいしか楽しみがなかったのかもしれない。

 

トドラス

f:id:donbei034071:20201218221708j:plain

エービスもそうだけど、男性陣はわりとシチュエーションにこだわってる感じありますよね、女性陣はイケメンに群がってたけど。

そんな中で恋愛禁止令が解かれた後に誰よりも一番浮かれてるのがセシリウスだってのが面白い。

 

リョウスル

f:id:donbei034071:20201219192428j:plain

f:id:donbei034071:20201219192441j:plain

リョウスルそんなキャラだったのか。

事情を知ってるからプレイヤーとしてはふむふむだけど、こういうシチュエーションのときにヒールハーブを渡すのは想いを寄せる女性なのでは?セシリウスに負けるな、ツフトゥラ! 笑

 

スコルピア

f:id:donbei034071:20201218222428j:plain

確か、私だってやればできる!みたいな感じで加護をかけてもらえます。

守護神の声を聞くことを生業としてるようですが、ドララナーガは喋らないのかな?ポンゴとアリシアノルスだけでなく、ロクメ・ギがウルデラゴンと契約するときに何を望むか聞かれたみたいな台詞があったのでみんな普通に喋るものだと思ってました。

 

ハルキュオナ

f:id:donbei034071:20201218222832j:plain

ファンアートは気が向いたときに検索かけるのですが、みなさまエバンの髪は色よりもどれだけふわっふわさらっさらに描くかみたいなところに重点を置いてるような気がします。逆にロウランは黒一色にならないようにしてる印象。

 

テオドラ

f:id:donbei034071:20201218223118j:plain

王一行の救援かと思いきや、挑んでる国民もいるんだ。

確かにカリューやグラードは挑戦してる感じの台詞だったけど。

 

ヴァレリア

f:id:donbei034071:20201218223411j:plain

アレクティオスとは違って霊元の迷宮のパトロールはしなかったのでしょうか。

でもあそこにいる幽霊、普通に兵士の姿見してたからオバケに分類してないのかな。

 

ヒェロナ

f:id:donbei034071:20201218223611j:plain

どんな絵が出来上がるんだろう。

勧誘時にエバンの優しさに甘えるなっていうポンゴのお叱りを受けてたのに、エスタバニアでもらえるクエストがまたアイテム要求型のクエストでちょっと笑いました。急に人は変われないよね。

 

カルミオーラ

f:id:donbei034071:20201218224012j:plain

お姉さまの方は移住しないと思ってました。

それだけホメディアス女王が偉大な魔法使いであると同時に、もし大事があったとしても今度こそ運命として受け入れようという決意が見えてちょっと悲しかったです。

 

ダミア

f:id:donbei034071:20201218224213j:plain

ロウラン、シャーティーの肩たたきはお断りしてたのに!これは私が一番使いやすいのがロウランだからミッションにない限りは操作キャラとして使ってるだけなんだけど。

ダミアはいつの間にかエスタバニア国民になってた感がある。国での会話も大将のことばかりだしね。

 

ヘレナ

f:id:donbei034071:20201218224435j:plain

確か気合いを入れてやるみたいな感じだったような。

料理くれる枠じゃなかったことに驚きました。

 

ツフトゥラ

f:id:donbei034071:20201218224538j:plain

f:id:donbei034071:20201218224555j:plain

シーラザラカンの料理枠。

リョウスルとの仲、進展するといいですね~。ダミアと同じようにツフトゥラもリョウスルのことばかりだけど、クエストで手伝ったこともあってこちらは恋する乙女の印象が残ってます。

 

dlcを入れる前はシーラザラカンの時を戻すシステムがよくわかってなくて、程なくして消えちゃうのに故郷で最期を迎えなくていいの?みんな移住してきていいの?って感じでめちゃくちゃ疑問でした。