二ノ国2プレイメモ

チラ裏のプレイメモ

雪原探検隊の救援要請

古代兵器の墓場に出現する進軍ミッション。

 

全文の末尾に!がついてる、執政官サマ。

 

雪原にもいるんですね、おおうつぼ。

モンスターは種族を問わず、水陸どちらでも生息できるのかな。空を飛ぶか飛ばないかがモンスター的には優劣の差があるって感じなのかなー。

 

スタート地点からちょっと奥にある空間にいるモンスターの群れに遭遇すると台詞。

 

押し潰すドーチュ登場。他はヴィッチュ、ゴーチュー、略奪のチューデスが出現。

「また」ってことは、時系列的には野望を打ち砕けの1の前か、2か3のどちらかの後でしょうか。1から2までの間はあまり時間経過していないこと、壊滅させたことが言及されています。1の時点ではドーチュという個体として認識していないようですし、3はドーチュ派は砂漠へ拠点を移すので、個人的には2の後なのかなあと思っています。

 

おおうつぼ煽ってるときもあるのに。

 

こちらは古代兵器側。どちらが先でも、探検隊とポンゴの会話は一セットです。

 

古代兵器側は奥にゴブラン軍団の基地があります。

 

神殿側にはコドーというネームドのおおうつぼがいて、この敵が軍力を落としてくれます。

 

こちらは神殿側の会話。

ポンゴの台詞ですが、雪原の探検を指示したのは王様…あるいは執政官または大臣じゃないんですかね?

もちろん、ロマンを求めて勝手にラビリンス入っちゃうカリューとかいるけど。レカ大陸はエスタバニアからだと船か飛行船が必要だからなあ。

 

このエバンのエスタバニアに帰ろうが地味~に好きポイント。

エスタバニア城もクリア前のレベル3まで、魚モチーフやゴロネール城を模した内装でやっぱりゴロネールに戻りたいんじゃないかなーって思ってたので。

なので、エスタバニア城もレベル4になってポンゴモチーフになったのはちょっと感動してました。三番目に好き。

一番好きなのはテント状態…二番目が空賊感が漂うレベル1の木の城。

 

残り時間1分を切った場合。

そういえば、この世界に時計って概念あったんですね。

シーラザラカンの話があるから、カレンダーとか時計とか具体的な日付や時間がなくて、日時計みたいな感じかと思ってました。

 

ゲームオーバー時。

はじめの方の!をつけまくりの文章のことを考えると、ロウランの言葉が重い。