二ノ国2プレイメモ

チラ裏のプレイメモ

暴走ドロイド

ノスト平野に出現する進軍ミッション。

シャリアが正式に仲間に加入する前から解放されています。

 

同盟国候補が壊滅したら困る、ということで手助けするのでしょうか。お話がなんだか変なことになります。

約定前にミッションを解放しないようにすればいいだけなのですが、容量が意外とカツカツで、これ以上マップ変化させられなかったということでしょうか。

 

手前側のネームド部隊を排除すると台詞。どの部隊を倒しても同じ台詞が出ます。

 

奥側に移動すると、大砲を建て、部隊を増強して襲い掛かってきます。大砲は無視も可能。

 

これまた、ネームドの敵部隊を倒すと出る台詞。

 

亡霊王でのエピソードを見ると、シャリアだったら直す方向に話が進むだろうし、壊す方向で話を進めるならいない方がいいのかも。

とはいえ、グランファクトリー内でドロイドはモンスター扱いでガシガシ倒してるんですけどね…。ちなみに、今回の進軍ネームドはソードドロイドⅠやガンドロイドなど、グランファクトリーに出現するモンスターと一緒の名前です。

 

AIが敵側として描かれるのは諸外国では一般的ですが、日本は鉄腕アトムドラえもんの影響もあって友達や仲間として手を取り合う形で描かれることが多く、敵として描かれることは少ないそうです。

少しシリアスな作品でのAIは、かの有名なアシモフロボット三原則を意識していることが多いのですが…。

どちらも無視して自立志向型のロボットを描写している作品は貴重かもしれません。

 

これは個人的な考えですが、ロウランメモにあった子供の頃母にねだったロボットのおもちゃのようなものもいる、みたいな記述、あれはスターウォーズを指しているのかなと。ドロイドたちも、ロイドたちも造形がすごい似てる 笑

 

大砲は壊さなくてもクリア可ですが、壊すとガットーに褒められます。

 

また、キャプテン・イドから討伐すると、最期の台詞が追加されます。

 

敗北時の台詞は通常です。