二ノ国2プレイメモ

チラ裏のプレイメモ

百戦錬磨!黄金の国の軍事演習

コウ・ハッカを勧誘した状態で、エスタバニアでサブクエスト034 ゴールドパウンドとの合同軍事演習を受注するとワビトサビ荒野に出現する進軍ミッション。

一度クリアした後は、他の進軍ミッションと同じようにランダムで出現し、何度でも挑戦できます。

 

「お互いの戦術を知るために ぜひお手合わせお願いします!」という希望を移住したコウ・ハッカに向けて伝令が来たそうで。軍事演習する4国の中では一番礼儀正しいです。

サブクエストの説明は「敵を知り 己を知れば 百戦危うからず」という孫子の教えが書いてあり、そのへんも一番凝っています。

ゴールドパウンド軍に所属していたコウ・ハッカの評価は「タフで槌の攻撃が厄介」。

 

ポンゴはちゃかしていますが、新興国に対し、戦術をもって全力で戦ってくれることも好印象の一つ。

メルドラ公文書館の文献から、演習地帯がゴールドパウンド領っぽいのが良き。

逆にゴールドパウンド~ヨッソーロ間は半島として海に囲まれているため、敵国が攻めてくることは考えにくいのかも。意地悪なモンスターが邪魔するくらいで、普段はおとなしいモンスターばかりなのかもしれません。

 

運び人チコ・マカ。ちょっと怪しい響きですが、補給部隊でしょうか。

他、ヒル・コーとハマ・タが出現。

 

確か中盤と終盤で援護が入ったはずです。

 

この、間違って足を踏み入れたら、というのがポイント。

つまり、落とし物を拾いに目的地以外に足を運ばなければ出現しません。

 

というわけで、この台詞は全て余計な場所に足を踏み入れた場合にのみ読むことができる台詞。

最終的に、ポンゴに寄り道しすぎだと窘められます。

 

術師タイ・ハッケとギル・ガルを倒すと戦神ギ・ドランが出現。

 

矢倉は敵扱いで、全て破壊しないと次に進めなかったはず。

 

総帥ソル・ガー出現。

最後は正面から殴り合い。

 

各国の軍事演習のなかで一番演習してる感があって好きです。