二ノ国2プレイメモ

チラ裏のプレイメモ

史上最強!?緑の国の軍事演習

ベッケンバウアーを勧誘した状態で、エスタバニアでサブクエスト152 ゴロネール正規軍との大勝負!を受注するとバシルナ平原に出現する進軍ミッション。

 

「ぜひエスタバニア軍と合同軍事演習をやりたい」とのことでベッケンバウアーに使者が来たとのこと。

傭兵として雇われていたベッケンバウアーのゴロネール軍の評価は、剣士の練度が高く、戦力的にもバランスが取れておりスキがない。

これってクーデター前と後、どちらの評価なんでしょうね。第二段dlcコンテンツ魔法使いの本で明らかになるように、優秀なニャウ兵のほとんどがクーデター前に僻地へ飛ばされたり、情報開示が無いままに危険な場所へ出陣したりして命を落としたりしています。タビアスもまた、ラウゼオ王崩御とともに軍を離脱した一人です。

 

総大将チュストンと名無しの部下。アンドゥに台本をもらったのでしょうか。

初見時は、は?マーウ族全滅させられたいのか?って思いました。君らにエバンは国を追われた上に父親と侍女殺されてるんだけど。

 

ウォルキン、アラム、リカルダ、ハンプトンが出現。

 

ワイバーンにはロンダーとイソラスという名前がついています。名前つきってことは、君らが召喚したんじゃないの?って疑念が。

どちらも、砂漠の合同軍事演習で再戦します。

 

勇者チュディウス。なぜ勇者と呼ばれるようになったのかはクーデターのことを考えると気になるところ。

攻撃力アップのバフがかかっているようです。

 

全部で4パターン。どちらかといえば、無視できるよって感じ。

1.チュディウス撃破→遊撃隊→総大将

2.回り道→砲兵隊→総大将

3.チュディウス撃破→回り道→砲兵隊→総大将

4.チュディウス撃破→遊撃隊→回り道→砲兵隊→総大将

遊撃隊はチュディウス撃破したあと、石橋を渡らないと出現フラグが経たないようで、回り道から総大将のところへ行くと出現しません。設定的には砲兵隊手前の拠点から出陣してるってことなのかな。

 

チュディウス撃破。

 

遊撃隊チュロン出現と撃破。

スタート地点の拠点を狙ってきます。なので、撃破のためには広大なバシルナ平原を走り回ることに。クリア条件は総大将チュストンを倒すなので、無視することも可能。

 

回り道からの砲兵隊。軍師クローチュが出現。

戦いの要って言ってるけど、ゴロネール王国を挟んでいるからか、大砲の攻撃が届くことはありません。(この記事はいくつかの部隊をlv.99にしてる状態で書いてるので、殲滅速度の方が早いのかもしれませんが…)

 

この台詞的にも、チュディウスは砲兵隊手前の拠点から出撃してたのかなーと思いました。

蜜入りうずまきりんごを拾うことができる部分には特に何もありません。

 

一応、一般兵が守るようにぐるぐる総大将の周りを回っています。全部倒しちゃうんだけどね。

 

エバン、対応が素晴らしい。

マーウ”兵”は何らかの形でクーデターに関わっていたはずなので、エスタバニアとの和平反対派を黙らせる良い機会になったでしょうね。台本とかって茶化してるけど、本心である可能性も高いので。